K-ABCアセスメント研究 Vol.24(2022年8月)

K-ABCアセスメント研究 Vol.24(2022年8月)のタイトル・執筆者を掲載いたします。

タイトル 執筆者
心理教育的アセスメントに基づくICT教材の活用 東原文子
習得尺度の高い高3女子生徒の進路に向けたアセスメント
―計画・語彙・対連合の3つの力を利用したコースアシストシートの活用―
古川智美・倉内紀子
通常の学級に在籍する小学校4年男児の同時処理能力を活用した作文指導
〜通級指導教室と通常の学級の連携を基盤に〜
山下公司·小野寺基史
ADHD傾向を持つ大学生へのコロナ禍における支援
〜認知処理様式を考慮した時間管理および課題整理〜
小林玄
対人関係と書字に課題がある中学生への支援・指導
―校内支援体制の構築を目指した生徒・保護者・教員へのフィードバック―
星川裕美・三浦光哉
ひらがなの読み書きが困難な小学生に対する読みの指導
―視覚刺激の操作・言語化および動作化による読みの改善―
永田 真吾
LD・ADHDを合わせ有する中学1年に対する「色そろばん」指導の効果
〜得意な視覚処理を活かしたsubitizingの活用〜
渡部敬・川村修弘・三浦光哉

 

 

カテゴリー: 研究誌における発表論文 パーマリンク