K-ABCアセスメント研究 Vol.26(2024年8月)のタイトル・執筆者を掲載いたします。
| タイトル | 執筆者 | 
|---|---|
| 障害者権利条約に基づく国連からの日本への勧告と心理・教育アセスメントのさらなる重要性 | 熊谷恵子 | 
| 地域における多職種連携の現状と課題 | 佐藤晋治・倉内紀子・井﨑基博 | 
| KABC-Ⅱにおける特別変換の適用と解釈に関する考察 一相当年齢6歳0ヵ月以上での特別変換の実施と解釈の可能性一 | 天海丈久・青山眞二・服部環 | 
| KABC-Ⅱの結果から見る心身症と不登校傾向の関連 一認知総合尺度と習得総合尺度の比較から一 | 盛永政和 | 
| 継次処理能力が低いが語彙は豊富な子どもの加減算指導 ~WISC-IVにおけるワーキングメモリーが弱く言語理解が高い場合~ | 山本ゆう・池田康子・熊谷恵子 | 
| 漢字の習得に課題が見られる小2男児に対する通常の学級での漢字指導 | 伊藤祥子・三浦光哉・川村修弘 | 
| 算数に拒否感を示す同時処理優位の小学5年生男児に対する通級指導教室における指導 一具体的操作により意欲を育て、作問活動により定着を促しながら一 | 山下公司・岩渕友美・東原文子・飯利知恵子・名越斉子・齋藤大地・太田啓介 | 
| 学習症が疑われた中学2年女子生徒の不登校支援 一基礎学力とコミュニケーション能力の向上を図ったことによる不登校状況の改善一 | 星川裕美・三浦光哉・川村修弘 | 
| 九九が苦手な児童への同時処理・計画能力と流動性推理を生かしたかけ算の指導 ~KABC-IIとWISC-Vの解釈による長所活用指導の試み~ | 白府土孝 | 

















